上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

【2話】合気道に有利な体格

 「合気道って武道だから、体格がある男性のものでしょ?」と考えている人もいるでしょう。私も道場に入会する前は同じことを思っていました。

 

しかし、その逆です!

 

では、合気道に有利な体格とはどんな人でしょうか?

今回は、そんなテーマで紹介します。

 

 

合気道に有利な体格とは?

 合気道で有利な体格とは、ずばり

 

低身長で非力な人です!

 

つまり、子どもや女性の方が合気道に有利な体格です。

なんでも、合気道の祖、植芝盛平氏は身長150㎝ほどだったそうです。

 

 合気道に有利な体格の話を聞いて、私はガッツポーズしました。なぜなら私は、その低身長で非力にぴったり当てはまったからです。高身長で筋肉がないと、強くなれないと思っていたのでとても嬉しかったです。コンプレックスが長所になりました♪

 

 余談ですが、鬼滅の刃の胡蝶しのぶには、低身長+非力で悔しい思いをしている、というところに共感しているので好きです。

       f:id:uesugi_libero:20200517175821p:plain

 

なぜ有利なのか

 有利な理由は2点あります。

まず1つ目は、低身長=重心が低いこと です。

 重心が低いと姿勢が安定します。なので簡単には倒れにくくなります。

 

2つ目は、非力であることによって、力に頼りすぎない ということです。

 男性や筋肉のある人は、どうしても自分の力で乗り切ろうとします。しかし、合気道は、相手の力を利用して技をかけます。なので必ずしも筋肉や力があるのが有利ではないのです。

 

まとめ

 いかがでしたか?私の通っている道場でも、子どもの生徒さんがほとんどです。また合気「道」なので、情操教育にも良いでしょう。女性もヨガのように呼吸法を会得できるのでオススメです。もちろん男性もオススメです。

 

では、以上!

上杉リベロでした!