上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

伝え方でかなり違う

 私は、以前に喘息について記事を書きました。しかし、この内容で伝わるのかなあと不安でした。

uesugi-libero.hatenablog.com

 

  私はある日、Youtubeで喘息についての動画を見つけました。それがしゅんP channnelです。彼の動画は、とても分かりやすく当事者の自分でも勉強になりました。

 同じ題材なのに、なぜここまで違うのだろうと思い、私のブログ記事と比較してみました。

 

 

 

しゅんP channnelとは?

しゅんP channnel こと、しゅんしゅんクリニックPさんは芸人さんでもあり、医者でもあります。Youtubeで医療動画として色んな病状を分かりやすく紹介しています。



YouTube

 



https://youtu.be/ulk4mq9CYJA

 

今回の2本の動画で以下のことがあげられました。

・喘息の症状

・喘息の治療と薬

 

 この2つについて、私がブログで書いたことより、詳しくまとめていました。当事者の私でさえ「死ぬ病気であること」を知りませんでした。

 

 そして何より 分かりやすい!

 

しゅんPさんとは場数が違うので当たり前だと思いますが、本当に分かりやすく説明されています。

 ざっくり以下のようにまとめられていました。

 ・結論 

 ・このテーマをとりあげようとした理由

 ・事例や内容をいくつか挙げる

 ・再び結論

 

これを見て

 

あれ、私も同じようにまとめているハズ…なのに??

 

と不思議に思って、自分の記事を確認しました。

 

   

改良の余地アリ

 

↓これが、私がまとめた記事です。

uesugi-libero.hatenablog.com

 

う~ん…

 

 

 

なんか物足りない

 

 

 

 一応、結論→事例→結論 でまとめて書いたつもりですが、初めて読んだ人にも理解しやすいように、もう少し詳しく書いた方が良いですね。

 私自身が当事者なので、どうしてもある程度知っている情報を削った部分があったせいでしょう。(それとも5回連載にしたから、1回の内容が薄くなってしまったのか???)

  なんせ、改良の余地アリということが分かりました。今後、最初の記事からどのように変化・成長したかをチェックしていくのもおもしろいですね。あえてこのまま、残しておきます。

 

まとめ 

 今回、しゅんPさんの動画と比べてみて分かったことは、

事例やエピソードをより詳しく伝えること でした。

(そもそも、しゅんPさんと比べること事態おこがましいのですが…)

 

 これを応用すれば、ブログ記事の他にもプレゼンなどに役立ちそうですね。 

そして同じ題材の内容でも、伝え方でこんなにも印象が変わるのか、と驚きました。

 私ももっと改善させていきます!

 

では、以上!

上杉リベロでした!