上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

参考にしたLGBTQ活動家さん

 LGBTQなど、セクシャルマイノリティで悩まれている方が多いと思います。でも、一人で悩まなくてください

 私も自分のセクシャルで悩んでいた時期がありました。しかし、いろんなセクマイさんの活動から元気をいただきました。

 今回は、私が参考にしたLGBTQの活動をされている方々をご紹介します。


f:id:uesugi_libero:20200601210238j:image

 

 

Youtuber

かずえちゃん

 まずは、YoutuberでLGBTQの活動をしているかずえちゃんです。彼は国内外のセクマイの活動を発信しています。実際に彼とお話ししましたが、とてもやさしい方でした。

youtu.be

 

モアくん

 カミングアウトについての記事でもご紹介しました、モアくんです。

youtu.be


 彼を知ったのがこのカミングアウト動画がきっかけです。また、彼の英会話力 は非常に勉強になります。

 

かなたくん

 Ftmの木本奏太くん。現在は「元女子」ではなく「干物系男子」として活躍されています。カテゴリにとらわれず一人の人間として堂々と生きている姿は、とてもかっこいいです。

youtu.be

 

青木歌音

 MtFの歌音さん。あおきちの名称でとっても素敵な女性です。個人的に唇がとても色っぽくて好きです。

youtu.be

 

 

ブロガー

安藤たむ「うちのダンナがかわいすぎる」

 かわいいもの大好きのftmのダンナちゃんと、パワフルなヨメちゃんの日常ブログです。馴れ初めや、ダンナちゃんの性別変更の道のり、結婚などが描かれています。また、ヨメちゃん目線で書かれているのでFtmのパートナーがいる人」にはとても参考になります。

http://uchidan.com/about/

 

 

ネギたぬ「まんがで綴る百合な日々」

 ネギさん、たぬさんのビアンカップルのブログです。二人の日常や馴れ初めなどとても参考にさせていただきました。

 http://vvvtanunuvvv.blog.fc2.com/

 

マンガ家

新井祥

 マンガ「性別が、ない!」を読ませていただきました。

 

 

 

竹内佐千子

 ヲタクでビアンのコスプレーヤー竹内佐千子さん。ヲタクネタはもちろんですが、女性やFtmの彼氏さんと付き合ったエピソードなどをマンガにされています。

 

午後のハレンチティータイム

午後のハレンチティータイム

 

 

 

アーティスト

 やる気あり美

 LGBTQをテーマにアートコンテンツ、エンタメコンテンツをしているグループです。

 同性パートナーシップ制度についての動画「ピー・エスエス」、あり美メンバーの井上涼氏のアニメ動画「確信」など、セクマイやノンケにかかわらず多くの人に楽しんで知ってもらえるような活動をされています。

 やる気あり美 - 世の中とLGBTのグッとくる接点をもっと https://yaruki-arimi.com/ @yaruki_arimiより

 

まとめ

 ここで紹介した人は、ほんの一部です。また、現在ではもっと多くの方がLGBTQの活動をされていることでしょう。また、少しずつLGBTQが認知され始め、「レズビアン」として「ゲイ」としてなどのセクシャルアイディンティティの次の段階にきている人が多いと思います。それは「自分という人間」を「どう生きていくか」です。

 これはセクマイさんだけではなく、すべての人間にも言えるんではないでしょうか。「これから自分はどう生きていくか」

 

 次回は、LGBTQをテーマにしている映画や小説、漫画を紹介します。

 

 

では、以上!

上杉リベロでした!