上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

夢をつかむために必要なこと

 みなさんは、将来の夢や、目標はありますか?今回は、夢をつかむために、必要なのは自分の「現在地」を確認すること についてお話していこうと思います。

 

f:id:uesugi_libero:20200710202346p:plain

 自分の「現在地」とは?

 自分の「現在地」とは、自分の力量を知る、ということです。将来になりたいこと、したいことに対して、現時点の自分の力量を確認します。

 地図を見て目的地に向かう時、自分の現在地と目的地から、どの経路でいくかなどを確認しますよね。それと同じです。

 

 イラストレーター、さいとうなおきさんも過去に、自分の「現在地(力量)」を知った経験を動画にされていました。当時高校生だったさいとうさんは絵を描くのが得意で、トップレベルの美術予備校に入りました。しかし周囲の人のスキルがハイレベル過ぎて、自信をなくしてしまいます。

 その学校に行くことを勧めてくれた先生から「自分の力量が分かってよかったじゃん」と言われ、そこからトップレベルの人と自分の力量の差を埋める作業をしたそうです。


【イラストレーターが語る】チャンスを掴めない人の3つの口癖

 

 私は、マイノリティや世の中の生きづらさを解消するように情報発信することを目的にしています。現在地は、まだまだ発信力が足りない状況です。

 

現在地から、差を埋める

 現在地(力量)は、現実の状況です。目的地は自分の理想です。理想ばかり語っていても、現実の状況は変えられません。実際に行動していく必要があります。ギャップ、失敗から、学び改善していきましょう。

 私も、数年間ずっと理想を語ってばかりでした。しかし2018年に心身ともに崩したことで、自分と同じように苦しむ人たちを救おうと、実際に発信を始めます。

 

 心身ともに崩した話は過去の記事で掲載されています。

uesugi-libero.hatenablog.com

 

 

準備をしよう

 自分の現在地が分かったことで次に行動をします。ただ闇雲に動くだけでは、意味がありません。

 目的に合わせた、的確な行動が必要になります。

 

 大愚和尚の一問一答「自身の実力を知る」動画でも挙げられていました。その中で、目標を山として例えて、準備が必要という話がありました。


登りたい山があるなら、登るための準備をしなさい

 

 山に登りたいのでは、あればその準備をしなさい。同じ山でも近所の山、富士山、エベレストによって装備が違います。

 エベレストに登るのに、Tシャツ・短パンで「準備した」といっても登れません。適した準備をしなさい。

 

 この例えがとても分かりやすく理解しやすかったです。自分も間違った準備をする場合があり、「準備したのに、なんで上手くできないんだ」と嘆くことがありましたが原因が分かりました。

 

 私は現在、準備として、「自分の存在を知ってもらうこと」として、ブログを書いたりTwitterで発信したりしています。始めたばかりなので、まだまだ基盤づくりの段階になります。

 

まとめ

 夢をつかむために、必要なのは自分の「現在地」を確認すること。目標に対して、適した準備をすること、などが大事になります。

 私自身も目標の途中段階にあります。もし同じように悩んでいる人がいれば、今回の記事を参考してもらえば、と思います。

 また今回の記事と関連した記事もあります。そちらも併せてごらんください。

 

では、以上!

上杉リベロでした!

 

uesugi-libero.hatenablog.com

 

 

uesugi-libero.hatenablog.com

 

 

uesugi-libero.hatenablog.com