上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

HSPは皆の相談役!?

ふとHSPさんて、皆の相談役になることが多いのでは?と思いました。

 

聞き役になることが多い!?

 HSPさんは、柔らかい印象だったり、話しやすい雰囲気の人が多いと思います。なので、色んな人の話の聞き役や相談役になるのが多い気がします。

 実際に、その特性を活かして、心理カウンセラーになる方もいます。

 

ネガティブな話に影響される

  しかし、聞き役・相談役に適しているからといって、いいことばかりではありません。愚痴や悪口などのネガティブな話ばかり聞いていると、影響されてしまい落ち込んだりしてしまうからです。

   私も実際似たような経験があります。その上私の場合は、両者の板挟み状態になったこともあり

『もう、私を巻き込まないでくれ〜!』

とストレスが蓄積されました。

 

なぜ、そうなる?

  HSPさんは、人の気持ちを汲み取りすぎてしまうため、相手のことを思うと強く言い過ぎたりができないからです。

しかし、それで苦しくなるのは自分自身です。自分で自分を守るためにも、ある程度の断り方や回避術を身につける必要があります。

 私の場合、物理的に距離を取るようにして、ネガティブなことに、なるべく関わらないように気をつけています。

 

 

まとめ

  HSPさんは、その気質から人の相談役になりやすい傾向があります。しかし、ネガティブな言葉を浴びて、気持ちが落ち込まないように回避術を身につける必要があります。

 ただでさえ、色んな刺激で疲れやすいHSPさんなので、少しでも自分を癒す時間もとりましょう。

 

では、以上!

上杉リベロでした!