上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

【聖地巡礼】上杉・直江の故郷、米沢について⑥

 前回は、上杉博物館のお話をしました。今回は、最終回。色んな米沢旅行小話を紹介します。

 

uesugi-libero.hatenablog.com


f:id:uesugi_libero:20200722092128j:image

米沢の家

 私は旅行した時に、家を見るクセがあります。家のつくりから、地域性を知ることができるからです。(旅行好きの方にオススメです)

 雪国である米沢の家は、特徴的な形をしていました。

 体験工房のスタッフさんから、米沢の家について話していただきました。

 まず、ほとんどが2階建ての家で、1階は車庫・2階は住居スペースとなっていました。これは、もちろん1階部分まで雪が積もるためです。

 そして屋根の部分は瓦ではなく、トタン屋根になっています。屋根に積もった雪を地面に落としやすくなるためです。傾斜が強く、庭などのスペースに雪が落ちるようになっています。

 また、マンションやアパートなどは、雪下ろしの選任の方がいるそうです。

 

米沢グルメ

 米沢には、米沢牛と米沢ラーメンが人気です。

米沢牛

 米沢といえば、米沢牛です。米沢の人は、あまり米沢牛を食べないそうです。それはもちろん高級食材だから、そんなに頻繁に食べれるものではないからだそうです。

 私が旅行した時も、色んなお店があったのですがなるべくリーズナブルなお店を探しました。初米沢牛だったのですが、とても濃厚な味わいでした。


f:id:uesugi_libero:20200722091730j:image

米沢牛ステーキ


f:id:uesugi_libero:20200722091825j:image

米沢牛サンドイッチ

 
米沢ラーメン

 米沢ラーメンは、魚介ベースのあっさり系ラーメンです。手延べちぢれの中太麺になっています。

 見た目がこってり系かと思って食べたので、あっさりしていて驚きました。

f:id:uesugi_libero:20200722091747j:image

米沢ラーメン

 

 

愛宕神社と米沢の学校

 米沢市愛宕神社に行きました。愛宕神社まではバスはないので、タクシーで行くことになりました。するとタクシーの運転手から「愛宕神社!?結構山の方だよ?あんなところに何しに行くの??」と言われました。全く土地勘がないため、その周辺がどんなところか分りませんでした。

 参拝している時間は5分くらいだったので、タクシーの運転手さんがその場に待ってくれていました。その帰りに聞いたお話です。

 

 米沢市内の小・中・高の体育館には、上杉謙信・鷹山の肖像が飾られているとのことでした。(す、すごい!!)全校朝礼の時に、お二人に見守られるなんて羨ましいです。実際に上杉神社近くの学校は、とてもしっかりしている印象がありました。掃除の時間を生徒みんなで取り組んで、道を歩く私に「こんにちは~」と気軽に声をかけていただきました。

 

 

まとめ  

 2019年秋に3泊4日で行った米沢旅行は、本当に多くの経験を得ることができました。自分で見て、触れて、聞いて…、そこからどう感じたかなど、学ぶことができました。 

 いずれ、新潟(上越市長岡市)に訪れる予定です。そこでまた新たな発見があるでしょう。どんなものに出会えるか、とても楽しみです。

  

では、以上!

上杉リベロでした!