上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

【ドラマ・小説】東野圭吾「片想い」

 アマゾンプライムにてドラマ「片想い」を見ました。この作品は、東野圭吾原作の小説です。

 ドラマが放送された2017年は、LGTBQなどジェンダーに関する作品が増えてきた年になります。その1作品がこの「片想い」です。

 

東野圭吾「片想い」DVD-BOX

東野圭吾「片想い」DVD-BOX

  • 発売日: 2018/03/02
  • メディア: DVD
 

 

 

あらすじ

 帝都大学のアメフト部だった「QB」こと西脇は、かつての女子マネージャーだった日浦美月と出会います。数年ぶりに出会った美月は学生時代とはすっかり変わってしまい、男性のような見た目で現われました。

 

「人を殺してしまった」

「オレは自分を男だと思っている」

 

 かつて女子マネージャーだった妻の理沙子や、美月の元恋人で同じアメフト部だった中尾も集まり、「美月を守ろう」とストーリーは進んでいきます。

 話が進むにつれ、事件の真実や複雑な人間関係、ジェンダーについてなど様々なものが折り重なるミステリー小説です。

原作について

 原作は2004年に発売された作品です。発売当時、LGBTQの認知はほとんどなかった時代です。ホモやオカマなど、差別的な言葉が飛び交っていた時代でした。そんな時代にきちんとジェンダーについて調べて描かれた作品になっています。

 私はもともと原作の小説を読んでいたため、ドラマがどんな風になるのか楽しみでした。

 

片想い (文春文庫)

片想い (文春文庫)

  • 作者:東野 圭吾
  • 発売日: 2004/08/04
  • メディア: 文庫
 

 

 

ドラマならではの表現

 ドラマで表現できること、それは、ビジュアル(視覚)ですよね。

役者魂

 日浦美月を演じた中谷美紀さんは、今回の役を演じるにあたって、髪を短くしたり、低い声や、筋トレをして徹底的に役を演じたそうです。

 筋トレは、数か月トレーナーの指導のもとトレーニングをし、より男性のような発達した筋肉にするため、ホエイプロテインを摂取していたそうです。

ゲスト出演

 このドラマにはFTMでタレントの吉原シュートさん、若林佑真さんが出演されていました!ほかにもいらっしゃったのかもしれませんが、私が知る範囲ではこのお二人でした。

 

 

まとめ

 この作品について、私は本当に切ないストーリーだと思っています。そして登場人物がそれぞれ「片想い」しているように感じます。

 余談ですが、私はこの作品にイメージソングを持っています。それはHYの「NAO」です。これは片思いを歌った曲で、まさにこの作品にピッタリだと思っています。

 


NAO - HY(フル)

 

 

では、以上!

上杉リベロでした!