上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

遅れてきた思春期

久しぶりのブログです。気温が暖かくなってきたことで、少しずつ体調にも変化が現れました。寒い季節は体調と気分が落ちていたので、春・夏は私にとって活動期になります!(笑)

さて、今回は「遅れてきた思春期」というテーマでお話します。

 

f:id:uesugi_libero:20210412200357p:plain

 

 

体調と気分の変化

 昨年秋頃に、「心の洗濯」と称して、自分が兼ねてからやってみたかったことなどに挑戦しました。一時期自身と気分が上がり、好調に進むかと思いきや、体調不良が続いてしましました。

 

 症状としては、

・吐き気

・めまい

・起床時の身体が重く動けない

・情緒不安定

・眠りが浅い

・激しい動悸

・息切れ

 

など

 

同じ時期に、処方された薬が合わないという事態が起きました。それで気持ちがより不安になり、ついには仕事中に泣き出してしまいました

 

病休とってみた

 職場の人から「休んだ方が良い」と言われ、病休と有休を使い、9日間休みをいただきました。親や友人、病院の先生に自分の状況を話し、心身共にじっくり休むことにしました。

 

 

人に相談してみた

初めて症状が現れたのは、約4年前…。それから通院、薬物療法合気道で適度な運動、などを取り組みました。しかし、なかなか良くならない体調から自分自身に苛立ちを持つようになりました。

 

このままではダメだ!

 

ひとりでモンモンと悩んでも解決しません。なので、人に相談してみました。

実は、私の職場には同じような自律神経の症状に悩んでいる人たちがいます。その人たちの回復している様子から、「どのように対処しているのか」と相談してみました。

岩盤浴

・鍼、整体

・漢方

・高タンパク質を摂取する食事療法

・読書

など色々アドバイスを受けました。

 

他にネットや本で調べても、

・日光浴をする

・適度な運動

・睡眠時間をとる

など今なお継続しているものばかりでした。

 

遅れてきた思春期

 自分が自分に振り回されてツライ…

 

 お金と時間をかけても、自分の体調は改善されない…。色々努力しているのに報われない…。

 

そんな風に気分が落ち込みモヤモヤしたので、カウンセリングの先生に相談しました。

すると…

 

「今は良くなるように方法を探っているところ。焦らず長い目でみていこう」

症状が出ているのは、まだ苦しんでるものがあるから。そのポイントが見つかれば、処理なり回避なりできて自分が楽になる、とのことでした。

 

それを聞いて、頭の中でデジャブ感を感じました。

 

 

あ、この感じ…

 

 

思春期の悩みだ

 

その瞬間、頭の中でアンジェラ・アキ「手紙~拝啓 十五の君へ~」の曲が流れました。

 

まとめ

 振り返ってみると、不明確な不安と、それを解決するためにモヤモヤしながら行動する…、今の状況は「思春期の悩み」そのものでした。

まさか、思春期の2倍以上の年齢になって、思春期のような悩みにぶつかるとは…まさに「遅れてきた思春期」…。

 

悩んでいる最中は厄介なものだが、自分自身に大きく成長できる変化になる!

と信じてみようと思います。

 

体調にも左右されるので、不定期更新になりますが 暖かく見守ってください~

では、以上!

上杉リベロでした!