上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

おすすめメンタルYoutube動画3選

2022年初のブログです。今回は私の「おすすめメンタルYoutube動画3選」を紹介します。

f:id:uesugi_libero:20220117201509p:plain

心理カウンセラーるろうに

まずは、『心理カウンセラーるろうに』さんのチャンネルです。心地よくやさしい声のるろうにさんと、かわいらしいアニメーションで、メンタルの悩みを紹介しています。主に社会人の方に向けた内容なので、大人になっても「生きづらい」と感じている人にオススメです。

 


www.youtube.com

 

動画を初めて視聴した時

 

「これは自分か?」

と、共感・衝撃を受けました。

自分の考え方のクセなどを知るきっかけになりました。

新宿オーピー廣瀬クリニック

次に紹介するのは、『新宿オーピー廣瀬クリニック』さんの動画です。こちらの動画は、どちらかというと学術的な説明の動画になります。

なぜ、この動画がオススメなのかというと「気分循環性障害」について紹介されていたからです。

 


www.youtube.com

 

2021年に、私は通院しているカウンセリングの先生から「気分循環性障害」という診断を受けました。「うつ病」や「パニック障害」など近年よく聞く名前ではないため、ネットで調べてもよくわからないままでした。そんな時に出会ったのが、先の動画になります。

廣瀬先生の動画は、約10年くらい前からうつ病躁うつ病、ACなどのメンタルについて、説明されています。

 

 

心理カウンセラー【公認心理師】橋本翔太の人生リノベーション!

最後に紹介するのは、『心理カウンセラー【公認心理師】橋本翔太の人生リノベーション』のチャンネルです。

先日ある2本の動画を視聴をして雷に打たれたような衝撃を受けました。

涙が止まらない理由について悩んでいた私にはタイムリーな動画でした。

uesugi-libero.hatenablog.com

 


www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

橋本さんの動画には、メンタルの症状や状況について、

やさしさと厳しさを兼ね備えています。

 

メンタル系の動画を観る優しく共感・理解、解決策を提示してくれます。主観的に見ると、「苦しい状況から救ってくれた!」と

しかし、橋本さんの動画では、厳しさがあるおかげで、客観的に自分の状況をみることができます。症状や状況を当事者ではなく他者からの目線でも話してもらえるので、双方の立場から状況を理解しやすくなります。

社会は優しい人ばかりでは、ありません。厳しいことを言われたからと言って「この人理解してくれない!!」と敵・味方の二極化した考えになるのではなく、数歩引いた目線から冷静に判断できるようにしてくれるチャンネルだと思います。

まとめ

あくまで私の主観で選んだ3つのチャンネルですが、それぞれ違った切り口で紹介されています。もちろん、これから色んな動画やチャンネルに出会い、情報がアップデートされると思います。

 

しかし、「生きづらさをなくしたい」という気持ちは変わりません。

「自分が生きやすくなるには」をもっと探っていこうと思います。少しずつ改善されて、良い未来につなげましょう!

 

では、以上!

上杉リベロでした!