上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

心の中のマグマ淵

今回は自分の心の闇を見つける「心の中のマグマ淵」についてお話します。 不定期の体調不良 気を付けているハズなのに… マグマを見つめる まとめ 不定期の体調不良 私は、不定期ですが時々、身体が重くなったり、涙が止まらなくなることがあります。 例えば…

おすすめメンタルYoutube動画3選

2022年初のブログです。今回は私の「おすすめメンタルYoutube動画3選」を紹介します。 心理カウンセラーるろうに 新宿オーピー廣瀬クリニック 心理カウンセラー【公認心理師】橋本翔太の人生リノベーション! まとめ 心理カウンセラーるろうに まずは、『心…

自分を大切にするとは

今回は「自分を大切にするとは」というテーマで話していきます。 「自分を大切にする」これは、私の長年の課題になると思っています。 「自分を大切にして」 涙が止まらない理由 どうすればいい? まとめ 「自分を大切にして」 これは以前、私が職場の先輩か…

LGBTQのお仕事事情

今回は「LGBTQのお仕事事情」というテーマでお話します。 先日、じんけんWebフェスタ2021というのに参加しました。目的はセクシャルマイノリティのトークショーとレインボー映画祭のためです。オンライン開催のため自宅でそれぞれの動画を視聴しました。 じ…

🌈レインボー映画祭に参加しました🌈

今回は、レインボー映画祭に参加しました」というテーマでお話します。 先日、じんけんWebフェスタ2021というのに参加しました。目的はセクシャルマイノリティのトークショーとレインボー映画祭のためです。オンライン開催のため自宅でそれぞれの動画を視聴…

知らないのは、いないのと一緒

近頃、LGBTQやHSPなど世間に少しずつ認知され始めました。しかし、その中でよく聞くのが「昔はいなかった」などの声があることです。 今回は、「知らないのは、いないのと一緒」というテーマで話していきます。 本当に昔はいなかった? 声を挙げる手段が少…

ロジックツリーで心のモヤモヤを解決!

頭の中で、色々悩んで考えたりして、モヤモヤしたことがありませんか?考えれば考えるほど、具体的な解決策等が見つからず困った経験をした人もいると思います。 今回は、「ロジックツリーで心のモヤモヤを解決!」というテーマで話していきます。 きっかけ …

【心の洗濯シリーズ】デイキャンプ行ってみた

以前、はじめてのソロキャンプという記事を書きました。今回はその続きのような内容です。 デイキャンプ準備 実際行ってみた まとめ デイキャンプ準備 以前のソロキャンプから1年が経ち、色んな道具が必要になりました。しかし、前回40Lのリュックに、全ての…

【心の洗濯シリーズ】はじめてのソロキャンプ

秋の過ごしやすい季節になりました。私は約1年前からキャンプにハマりました。非日常を味わえる「心の洗濯」にピッタリで、とてもリフレッシュできます。 今回は「はじめてのソロキャンプ」についてお話します。 キャンプにハマったきっかけ 入手した道具 キ…

【秋冬版】体調不良乗り越え方

11月になりました。朝晩と日中の温度差がツラいですよね。 私も本来であれば、9,10月頃の寒暖差が激しくなる時期に体調を崩します。 しかし、今年は温暖化の影響か、はたまた自分のセルフケアのおかげか分りませんが、今のところ体調・メンタルも崩れること…

回復の兆し 薬が効きすぎて眠い!!

夏になりました!暑い日々が続きますが、私は季節の中で夏が大好きです。 青い空、白く大きな入道雲、青い海…などの情景を見ると元気になります。 また、精神的にも体調的にもとても安定しており、過ごしやすいからです。 今回は、「回復の兆し 薬が効きすぎ…

遅れてきた思春期

久しぶりのブログです。気温が暖かくなってきたことで、少しずつ体調にも変化が現れました。寒い季節は体調と気分が落ちていたので、春・夏は私にとって活動期になります!(笑) さて、今回は「遅れてきた思春期」というテーマでお話します。 体調と気分の変…

「心の洗濯」をやってみた

久しぶりにブログを更新します。約2か月の間「心の洗濯」をしていました。 仕事やプライベート等で多忙になり、自分自身の心に余裕がなくなってきたため、「休息期間」を設けました。 そのおかげで、色々なことを見つめなおすことができ、考え方も変化した…

今までと違った敬老の日

2020年9月21日は、敬老の日でした。私にとって今年の敬老の日は今までと違ったものになりました。 それは、祖父のいない敬老の日だったからです。 祖父と敬老の日 今年の敬老の日 祖父の残したものたち まとめ 祖父と敬老の日 ここでいう祖父は、父方の祖父…

オンラインでコミュニケーション

最近、オンライン上で色んな人とコミュニケーションをとることが多くなりました。 遠方の友人とLINEビデオ通話したり、ZOOMでも通話したり、オンライン講座・講演会に参加しました。 今回は、そんなオンラインでのコミュニケーションについてお話します。 オ…

メンタルクリニックに行ったら薬もらった

ここ最近、心身ともに調子が悪かったため、メンタルクリニックに行きました。 クリニックで話したこと、処方された薬についてお話します。 いつから?どんな症状? 先生から言われたこと 救われたこと 処方された薬 セルトラリン錠25㎎ クロチアゼパム錠5㎎ …

夢日記と深層心理

みなさん、睡眠時に夢を見ますか?夢は睡眠中のレム睡眠時に見るといわれたいます。そして、実は夢には自分の深層心理を描いているそうです。 今回は夢日記と深層心理についてお話します。 夢日記をかこう 夢から深層心理をみつけよう まとめ 夢日記をかこう…

【セロトニン放出】触れ合ってストレス解消

先日、珍しく夜なかなか寝付けない、ということが起きました。それは仕事のストレスや不安からでした。 そんな夜に私は、肌触りの良いぬいぐるみを抱いて寝ました。するといつの間にかぐっすり眠ることができました。 今回は、触れ合うことでストレス発散で…

【自分の弱さと向き合う】フルーツバスケットと電脳コイル

自己嫌悪で落ち込むことありませんか?よく自分の欠点、弱みを知ることで 今回、アニメ2作品「フルーツバスケット」と「電脳コイル」から自分の弱点とどう向き合うかについてお話します。 フルーツバスケット 電脳コイル 弱点との向き合い方 まとめ フルー…

咳喘息再発と対処法

9月に入り、突然気温が下がり過ごしやすい気候になりました。しかし、急な気温変化に身体が追いつかず、体調不良になっている人もいるのではないでしょうか。実は私も体調不良になっています。それは持病である咳喘息が再発して、頻繁に空咳が出るようになり…

疑心暗鬼モードと一筋の光

「なにかウラがあるのでは!?」「みんなだれかの指示のもとか?」 さて今回は、職場で起きたことに対して、超絶疑心暗鬼モードになったお話を紹介します。 経緯 なせ疑心暗鬼モードに⁉ どうしてほしかったのか まとめ 経緯 今現在の職場にて、私自身手一杯(…

「理解してほしい」持病と世間からの反応

安倍総理が持病の潰瘍性大腸炎の悪化を理由に辞任を発表しました。この発表を「甘え」や「言い訳」などの厳しい批判や言葉を発している人もいるとのことです。 日本は、休息などに対し、「甘え」や「怠けている」などを言う人が多い気がします。今回は、そん…

【HSS型HSP】臨機応変のお仕事はニガテ…

「臨機応変に対応して」 こんな言葉を職場で言われたことはありませんか?HSPさんって臨機応変の対応ってなかなか難しいと思います。 今回は、そんなHSPさんの臨機応変についてお伝えします。 臨機応変とは 苦手な仕事 得意な仕事 まとめ 臨機応変とは 臨機…

【読書感想文】自分の時間を取り戻そう

「自分の時間を取り戻そうーゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方」(著者:ちきりん)の本を読みました。 仕事に振り回されてしまってる毎日に、「果たして自分の時間は取れているのか??」と考えるようになり、この本を取りました。 自分の時間を…

【読書感想文】人のために頑張りすぎて疲れた時に読む本

「人のために頑張りすぎて疲れた時に読む本(著者:根本裕幸)」という本を読みました。 この本を手に取ったとき、私は疲れていました。 この本は解決方法の他にも、実際に悩んでいる人の相談内容も書かれています。 人のために頑張りすぎて疲れた時に読む本 …

【多血症改善】りんご酢始めました

職場の健康診断の血液検査に引っ掛かりました。検査の結果は、多血症でした。多血症を改善させるため、りんご酢を飲むことにしました。 多血症とは? 改善方法は? まとめ 多血症とは? 多血症とは、血液中の赤血球が増加するという病気です。 赤血球の数が…

【ブログ効果】文章力が身に着いた!

私は、文章力が低く、文字を書くのが苦手でした。しかしブログを毎日更新を続けた結果、文章力が上がったように感じます。 今回は、ブログの効果で文章力が身に着いた話をします。 以前の文章力 ブログを書き始めて 効果に気づく 職場にて 文章を書く時間 ま…

「自分なら傷つけてもいい?」自己嫌悪から他者への怒り

うつ状態になると、自己否定や自己嫌悪に陥ります。しかし、それが他者への怒りに変わったとき、うつ状態から回復しているといわれています。 今回は、そんな「自己嫌悪から他者への怒り」についてお話します。 なぜ自己嫌悪に? 怒りに変わったとき 現在、…

疑心暗鬼に注意!

ストレスが溜まり、うつ状態になると、視野が狭くなり自分のことしか考えられなくなります。 今回は「疑心暗鬼に注意!」というお話をします。 疑心暗鬼になる 具体例 褒められると疑う 好意を持たれるのが不快 まとめ 疑心暗鬼になる 自分のことしか考えら…

エネルギー回復中

今回は、嬉しいご報告があります。それは、先日から続いてた無気力感が少し回復してきたことです。 というわけで「エネルギー回復中」というお話をします。 原因は? どうやって回復した? リフレッシュする場所へ 気持ちを吐き出す 無理せず休む まとめ 原…