【心の洗濯シリーズ】はじめてのソロキャンプ
秋の過ごしやすい季節になりました。私は約1年前からキャンプにハマりました。非日常を味わえる「心の洗濯」にピッタリで、とてもリフレッシュできます。
今回は「はじめてのソロキャンプ」についてお話します。
キャンプにハマったきっかけ
キャンプにハマったきっかけは、アニメ「ゆるキャン△」の影響からです!
毎年秋には、県外に旅行に行っていたのですが、2020年は新型コロナウイルスの影響で県外への旅行ができなくなりました…。私にとって、旅行は「非日常」を味わえる大事なイベントでした。
1年前…旅行に行けない私はモヤモヤしていました…。
そんな時、アマゾンプライムにて放送していた「ゆるキャン△」を見て、キャンプに興味を持ち始めました。
入手した道具
さて、実際にキャンプをするには道具を集めなければいけません。そんな時、キャンプYoutuber FUKUさん の動画を参考に初心者キャンパーにオススメの道具を購入しました。
FUKUさんの紹介したキャンプ道具は、初心者でも手が出しやすい値段のものが多く大変参考になりました
また、昨今のキャンプブームのおかげで、100均で簡単にキャンプグッズを購入できるようになりました。
キャンプグッズ紹介
テントはバンドッグのツーリングテント。中に説明書がついているので、キャンプ初心者の方でも安心。実際にキャンプに行く前に1度設営してみるのをオススメします。
1番最初は構造が分からず、鳴れないけれど、1度分かれば15分程度で組み立てることができます。
机は、キャプテンスタッグのアルミローテブル。ゆるキャン△のリンちゃんも愛用の道具です。キャンプ以外の日常生活にも大変役立っています。
シュラフはこちらの商品。コンパクトに収納できる袋付きです。
キャンプマットはキャプテンスタッグ。色んなキャンパーさんがオススメしている商品。値段も安く、2,000円以下で購入することができます。
その他、ポケットストーブやリュック(40L)、救急セットを購入しました。
アマゾンで購入した商品だけで合計 約18,000円 ✨
100均のキャンプグッズを揃えても、
20,000円以下 になります。
揃えたキャンプグッズたち
こんなにたくさん買って、20,000円以下って安すぎでしょう…!我ながら良い買い物をしたと思っています。
キャンプ道具は本当にピンからキリまであります。これからもっとキャンプにハマってより色んな道具を揃えたければ、また買いなおすかもしれません。しかし、どれを買ったらいいかわからない人には 大変オススメです!
キャンプ泊してみた
さあ、格安キャンプ道具を揃えて、実際にキャンプに行ってみました。ここで自分強いな、と思ったのは、いきなりソロキャンプ泊をしたことです。
1年前は、人との会食はもちろん宿泊などの自粛はとても厳しかったので、ソロキャンプという結論に至りました。
私が今回選んだキャンプ場は駅から近いことを基準に選びました。つまり電車キャンプをしました。地図を何度も確認し、駅からキャンプ場へ徒歩で行けることが分かり、決めました。
ちょうどそのキャンプ場は、オートキャンプ場で、HPには「初キャンプにオススメ」という宣伝文句があったので、確定しました。
この日は、11月の中旬ごろ。天気は晴れで、日中は薄着でちょうどいいほど温かい日でした。
「こんな小さなテントが今日1日自分を守ってくれるのか…」と不思議に思った瞬間
40Lのリュックは小さすぎた…
しかし、ここで問題発生
私の装備で、すでに分かる方もいるかもしれません。そう…
寒さ装備を怠っていたのです。
日中暖かいし、カイロとかいらないだろう~と甘く見ていた私は、その日寒さに震えながら、なかなか眠れない夜を過ごしました。
あまり眠れないまま、朝6時を迎えた
まとめ
今までキャンプなどアウトドアな趣味はなかったですが、実際やってみると、とても楽しかったです。コロナ禍で限られた状況下でしたが、その中で「いかに楽しむか」を考えさせられました。自分自身で「楽しみ方」を工夫する…、新しい心の洗濯になりました。
では、以上!
上杉リベロでした!