上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

自分を大切にするとは

今回は「自分を大切にするとは」というテーマで話していきます。

「自分を大切にする」これは、私の長年の課題になると思っています。

f:id:uesugi_libero:20211213105522p:plain

 

「自分を大切にして」

これは以前、私が職場の先輩から言われた言葉です。

私は現在受けている仕事、ミスを連発してしまいました。職場の先輩から「なぜ、そうなったのか?」と聞かれました。

 

・人に遠慮してしまう

・自信がないから発言できない

・自分を後回しにしてでも人を助けてしまう

・結局自分にツケが回ってきてしまい、人に迷惑をかけてしまう

 

uesugi-libero.hatenablog.com

 

その他色々相談に乗ってもらいました。そんな時、目からボロボロと涙がこぼれました。

「泣かせるつもりはなかった」と先輩から言われた時、「またやってしまった」と後悔しました。

 

私は、本音を語ったり、感情的になると涙が止まらなくなります。小さい頃はもちろん、大人になった今でも変わりません。(むしろ酷くなっている?)

 

大抵の大人は、まず涙を流すなどはめったにないので、周囲の人は驚いてしまうし、泣かせてしまって、責められていると感じてしまう人もいるようです。

また中には「泣けば、なんでも許されると思っているだろう」「感情をコントロールできないのは子どもと一緒」と言ってくる人もいます。

 

涙を流さないに越したことはないのに、なぜか涙が出てしまう…、そしてそんな自分に自己嫌悪…というループに陥ります。

 

涙が止まらない理由

どうして、自分の本音を話そうとすると、涙が出るんだろう?

泣いて、相手を困らせようとしているワケじゃないのに、なぜだろう??

もしかして、本当に自分は泣けば許されると思っているズルい人間なのか???

と悶々と悩んでいました。

 

そんなふうに悩んでいた矢先、Youtubeで偶然オススメ動画として挙がっていた、Happy親子ちゃんねる さんの動画に出会いました。

内容は、まさに自分自身が悩んでいること、そのものでした。

 


www.youtube.com

 

簡潔にまとめると、本音を話そうと涙が出る人は、2つ原因がある、とのことです。

 

1つめは、自分の感情や気持ちに耳を傾けてない人

2つめは、親子関係で我慢することが多かった人

 

これを聞いたとき、とても納得した自分がいました。

 

「たしかに、これは自分だ…」

 

どうすればいい?

解決策として、

1.自分の心の声に耳を傾けること

2.自分の気持ちを伝えること

とのことです。

 

1.に関しては職場の先輩からも同じことを言われました。

私はそれを聞いたとき、

他の国の言葉、もしくは初めて地球の文化に触れた宇宙人のように

「ジブン ヲ タイセツ ニ スル…?」

と全く理解できませんでした。

 

言葉、音としての認識はあるものの、それ自体の意味が全く分からないのです。

 

まとめ

自分を大切にするとは、自分の心の声に耳を傾けること、気持ちを伝えること、です。

ここまで読んでいただきた方もわかるように、今の時点では私は全く「自分を大切」にしていないです。

これから、このブログを通して、自分の心の声や気持ちを伝える努力をしていこうと思います。

 

では、以上!

上杉リベロでした!