上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

職場で泣き出した話

 今日、ついに職場で泣き出してしまいました。職場の先輩から「最近、調子悪いようだけど大丈夫?」と聞かれ、一気に緊張の糸が緩み泣いてしまいました。

f:id:uesugi_libero:20200813184757p:plain

 

何が苦しい?

 大きく分けて3つが苦しみの原因になります。

職場の環境

 仕事が多忙なこと、他の人も忙しそうなため、なかなか人に相談できないなどを伝えました。

 これは、私のHSP気質も原因があると思います。ひとりで仕事を抱え込んでしまっている状況です。

 

uesugi-libero.hatenablog.com

 

 

家庭

 以前の記事にも述べました。祖父の死によるショックで思考力が低下しました。また、家族のことを考えると「私がなんとかしなきゃ!」と無理に頑張りすぎているときがあります。

uesugi-libero.hatenablog.com

uesugi-libero.hatenablog.com

 

金銭問題

 実は現在の収入と支出が同じくらいで、ほとんど貯金できていないのが事実です。

どうすれば解決できる? 

 家庭については、時間が解決するとのこと。金銭問題に関しては、節約を徹底することで解決の糸口があるようです。

 そして1番重要な職場について述べます。

 

 職場の環境については、先輩が手助けしてくれるそうです。

 少しでも、私の仕事が楽になれるようなアドバイスをいただきました。実際に苦しくなったら、相談にのっていただける、とのことです。

 

まとめ

 職場で自分の心の内を吐き出すことができて、少ししっくりしました。

 しかし、気になるのは先輩からのひとことです。「他の人もいっぱい不満があったから、むしろ上杉さんが最後なくらいだよ」

 

 それは、職場として、かなり問題では!?

 

 また少し不安材料が増えてしまいました…。今後のことも含めて、ゆっくり休みながら考えてみます。

 

では、以上!

上杉リベロでした!