上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

考える力の低下

 ここ1ヶ月くらい、「考える」能力が低下してしまってる自覚があります。原因は自律神経の乱れだろうと考えています。では具体的にどんな症状があるのか、それらを3つに紹介します。

f:id:uesugi_libero:20200808191533p:plain

 会話スピードが速すぎる

 人と会話しているとき、普通の速さにも関らず会話スピードが速く感じます。

聞く→言葉を理解する→自分の意見を考える→伝える 

のサイクルに時間がかかってしまいます。

聞く→言葉をr

くらいで、時間切れになり、もう1度聞き返してしまいます。

 実際にこんなことが起きました。

仕事の説明を職場の人に説明しているときです。私からの説明がおわり、作業内容について質問を受けました。

A「じゃあ××した場合は○○をするとして、△△のときはどうすればいいですか?」

ここで

聞く→言b

くらいで途切れてしまいました。

おもわず「え?」と答えてしまいました。相手は年上の先輩です。なんて失礼なことをしてしまったのでしょう!

 混乱していたため、「すみません、もう1度お願いします」という言葉すら出なかった状況です。

 

無気力

 無気力になり、物事への興味・関心が薄れてきました。「○○したい!」や「買い物したい!」というような威力がなく、ただ毎日を過ごしているような感覚です。

 文字通り、家と職場の往復です。しかも職場では、上記のような状況が続いているため本当に迷惑をかけてしまっています。

 料理をするのも気力が湧きません。「料理めんどくさい」という考えさえ放棄している感覚です。

想像力の低下

 仕事をする上で、逆算思考は重要です。しかし現在の状況は、「○○をするためにはどうしたらいいか?」から考えを先に進めることができません。

 

3つの症状からみる共通点

 ・頭がからっぽのようにぼーっとする

 ・考えようとすると右側頭部がごちゃごちゃ、むずかゆい感覚になる

 ・「切り替えよう!」としても簡単に切り替えができない

まとめ

 ストレスやつかれからくる自律神経の乱れから、思考力が低下している、と考えます。実際に先日、あまりにもぼーっとする状況だったため仕事を早退しました。

 早く寝たり、リラックスをすることが大事ですよね。長く続くようであれば、かかりつけの病院に相談します。

 少しネガティブな内容になってしまいましたね…、反省です

 

  関連した過去記事も掲載しておきます。併せてごらんください。

uesugi-libero.hatenablog.com

uesugi-libero.hatenablog.com

 

 

では、以上!

上杉リベロでした!