上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

ブログを書いてて気づいたこと2

 ブログを立ち上げてから、2020年6月現在まで、45の記事を書いてきました。ある程度書いてきて、少し自分のクセというのが見えてきました。途中報告も兼ねて気づいたことを3つ紹介します。

f:id:uesugi_libero:20200611214411p:plain

 

 

気づいたこと①「伝えたいことが明確なら、長い文章が書ける」

 色んな内容の記事を書いてきて、ノった時に長い文章が書けることがあります。例えば、先日まで書いていた「色々追い詰められて心身共に崩れた話」シリーズ。

uesugi-libero.hatenablog.com

  これは自身の経験したことを全4回に分けて書いた記事になります。このシリーズ記事、実は毎回2000字近い文字数が。キーボードを打つ手が止まらないんですね。それは、伝えたいこと、書きたいことが明確だったから です。

 逆に苦戦した記事は800字くらいで力尽きます。これ以上何を書いていいのか、そして自分が何を伝えたいのかわからなくなるからです。

 

 これと似たようなことを私は大学時代に経験しました。私は、マンガ専攻の大学に通っていました。課題では、マンガ制作があります。私は、ストーリー漫画より、エッセイ漫画を描くのが得意だということに気づきました。

 

 今回、改めて自分の強みを認識できました。

 

気づいたこと②「人気記事は予想がつかない」

 ブログの記事を書いていると、「この記事、いろんな人に読んでもらえるかも」と思うときがあります。しかし、実際はその予想を超えます。伸びるかも…と思っていた記事は低調で、予想もしていなかった記事が多く読んでもらえた、ということが起きました。

f:id:uesugi_libero:20200611210519p:plain

 

 1番人気は喘息について書いた記事の2話めです。なぜかこの記事が多くの人に見られています。

なぜ、1話じゃなくて2話なんだ!?

 

ちなみにTwitterで挙げた記事はこちら↓

f:id:uesugi_libero:20200611210857p:plain

  ハッシュタグが良かったのか?と思って、別記事にも同じものを利用しました。しかし、変化はほとんどありません。薬が写ってるからいいの?と謎は深まるばかりです。

 

 記事をもっと書いて、分析する余地があります。

uesugi-libero.hatenablog.com

 

気づいたこと③サムネ画像大事

 実は、ある記事からサムネ画像を変えてみました。

 それがこちら↓

uesugi-libero.hatenablog.com

 それまでは写真画像を使っていたのですが、アドビのillustratorというソフトを使ってサムネ画像を作ってみることにしました。Youtubeもサムネ画像のインパクトから、動画を視聴する、というのを聞いたことがあるので、それを実践しました。

 ただいま、実践分析中です。 

 

まとめ

  ブログを書いて気づいたこと

1.使えたいことが明確なら、長い文章が書ける

2.人気記事は予想がつかない

3.サムネ画像大事

 

 まだまだ、ブログ記事としては不安定かもしれませんが、これからもっとフィードバックしていき、良いブログ記事が書けるようにどんどん伸ばしていきます。

 以前、ブログ毎日更新 1ヶ月めの時点のフィードバック記事を書きました。今見るとこれもまたおもしろい内容の記事です。成長記録のように大事に刻んでいきます。

uesugi-libero.hatenablog.com

 

では、以上!

上杉リベロでした!