上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

自分の名前

 以前名前と運命についての記事を挙げました。自分の名前の由来が、運命に関係しているという話です。その記事を書いていてふと思い出したことがあります。それは自分のペンネームについてです。

 今回、そんな自分のペンネーム・名前についてお話します。

 

uesugi-libero.hatenablog.com

 

f:id:uesugi_libero:20200712203808p:plain

 

 

ペンネームの由来

 改めまして、私は、上杉リベロといいます。もちろんこれはペンネームです(笑)

苗字

 まず、苗字の上杉は敬愛する、上杉謙信からとりました。上杉謙信の義愛の精神にはとても惹かれます。同じく義愛を掲げる直江兼続も好きです。

#似顔絵 真田丸より「上杉主従」 - 上杉リベロのイラスト - pixiv

 

 

 名前

次にリベロはイタリア語で「自由」を意味します。実は、私の血液型・星座・動物占いなどには必ず「自由」が含まれています。もちろん、私自身も「自由」を求めています。中学時代の座右の銘にするほどでした。

 

ペンネームに込めた想いとやりたいこと

 私は自分のペンネームに、義愛精神と自由を込めました。私のやりたいことは人々に情報を発信すること。生きづらさやメンタルで苦しんでいる人たちを救いたい、それらで苦しんでいる人たちがいるってことを知ってもらいたい。

 人間は、知らないこと・未知のものに恐怖心を抱きます。しかし、「知るきっかけ」があれば、今より生きやすい世の中になると思います。

 

まとめ

 私は、色んな由来や込めた想いからペンネームをつくりました。こんな風に自分のしたいこと、やりたいことを少しでもいいから発信しつづけたいとおもいます。

 

では、以上!

上杉リベロでした!