上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

【HSS型HSP】名前と運命

 先日、HSS型HSPについての動画を挙げているしょくのこさんについてお話しました。今回は、彼があげていた「名前×運命」について紹介します。

 

f:id:uesugi_libero:20200629083508p:plain

 

しょくのこさんについて

しょくのこさんは、HSS型HSPについて発信されています。ご自身もHSS型HSPのため、自身の体験や、同じ気質の人の取材で得た情報を紹介しています。

 

↓ブログ

https://www.shokunoko.com/

名前と運命とは?

 しょくのこさんは「HSS型HSPさんは、自分の名前の意味を調べるべき」という動画を挙げていました。

 自分の名前の意味が、自分の生き方・運命に関係している、とのことです。

 


YouTube

 


https://youtu.be/5gsw-h6YrGM

 

 名前の意味とは、「名前の由来を調べる」と「名前の漢字の意味」のことです。

 次に、昔から自分が「心惹かれること」を3つ書くそうです。

 そして、自分の名前の意味とは、反対のことが自分が嫌いなこと、苦手なことにつながっている とのことでした。

 

しょくのこさんの場合は、本名の漢字2文字の結果から…

名前の由来

・料理好きのひいおばさんから一字取った

 

漢字の意味

・聞いて伝え残すこと

 

心惹かれること

・料理が好き

・しゃべること

 

嫌い、納得できないこと

・料理が不味いこと

・まじめに会話ができない人

 

 

私の場合 

 上杉リベロという名前はもちろん、ペンネームですので、本名の漢字2文字から分析します。

名前の由来

 私の名前の由来は、亡くなった祖母がつけてくれました。理由は、シンメトリーでバランスが良い字面だから とのことでした。

 

漢字の意味

 次に漢字の意味について調べました。

 

・1文字め

 あなたを救う、唯一の愛

 相手を想い、愛を与えることができる

 自らを大きく成長させる

 

・2文字め

 人と出会うことで成長していく

 橋渡し役

 周りの人に対して、その人が成長できる様々なきっかけを提供し、人同士を長くつなぎ続ける手助けができる

 

心惹かれること

・人々に理解を深めるための情報発信をすること

・偏見や差別がないこと

・いろんな人、文化に触れること

 

 

嫌い・納得できないこと

・人の可能性を奪うこと

・相手の立場や状況を考えず、否定し自分の意見を押し付ける人

 

 

まとめ

 数日前から、しょくのこさんの動画をたくさん見ました。衝撃を受けた動画がいくつもありました。

 また紹介できればと思います。

 

 

では、以上!

上杉リベロでした!