上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

【HSS型HSP】矛盾していて生きづらい

 先日、Youtubeである人物の動画を観て衝撃を受けました。それは、しょくのこさんのHSS型HSPについての動画です。

]

https://youtu.be/BHxSHyWWzTY

 

 

f:id:uesugi_libero:20200628145206p:plain

 

しょくのこさんについて

しょくのこさんは、HSS型HSPについて発信されています。ご自身もHSS型HSPのため、自身の体験や、同じ気質の人の取材で得た情報を紹介しています。

 

↓ブログ

https://www.shokunoko.com/

HSS型HSPとは?

HSPは、内向的で敏感な人 というので、最近認知され始めています。では、HSS型HSPとはどういものなのでしょうか?

HSS型HSPは、HSPの敏感な気質を持ちながら、刺激的なものを好むという矛盾した関係を持ち合わせたものです。

 例えば、思い立ったら即行動して、失敗をしてめちゃくちゃ落ち込むなどという場合があります。

 

 私は今まで、HSPの本を読みながら、自分に当てはまる部分もあれば、当てはまらない部分もありおかしいな…と疑問を持っていました。

 しかし、しょくのこさんの動画を観て衝撃を受けました。長年生きづらく苦しんでいたので、とても世界が開けたような気分でした。

 

まとめ

 しょくのこさんのYoutube動画では、HSS型HSPについて、40件以上の動画があげられています。HSS型HSPについてさまざまなテーマを取り上げられています。(仕事、恋愛、生き方など…)本当に、自分の長年の悩みや苦しみの原因を知ることができたので、とてもオススメです。

 次回は、しょくのこさんの動画でいくつか衝撃を受けた動画があったので、いくつか紹介していきます。

 

 

では、以上!

上杉リベロでした!