上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

同性パートナーシップ制度

 第6弾は、同性パートナーシップ制度と結婚についてお話します。 同性パートナーシップ制度をしたい、パートナーとの将来について考えたいという方、ぜひご覧ください。 

 

同性パートナーシップ制度とは?

 同性カップルに対して、婚姻と同等の権利を証明する書類を発行する制度です。2020年6月現在、全国で51か所の地方自治体が制度を導入しています。

f:id:uesugi_libero:20200517161152j:image

 

 

 

参考にした本

ふたりで安心して最後まで暮らすための本

 同性パートナーとのライフプランの計画に役立ちます。お金、不動産、保険などについて詳しく書かれています。たくさん記入できる項目ページがあるので、実際にパートナーと計画を立てながら記入することができます。また、この本には緊急連絡先カードが付属されています。なにかあったときのために、お互い持っておくのが良いでしょう。

 

ふたりで安心して最後まで暮らすための本

ふたりで安心して最後まで暮らすための本

  • 作者:永易 至文
  • 発売日: 2015/10/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

参考にした動画

 やる気あり美さんの「ピー・エスエス」です。コミカルな歌と踊りで同性パートナーシップ制度について紹介されています。

youtu.be

 

 

まとめ

 同性パートナーシップ制度には法的効力がありません。住宅や税制面、遺産相続や養子縁組など、異性婚と比べると、課題はたくさんあります。もっと全国的に広まれば、と思います。そして、相手が異性であれ同性であれ、愛する人と自由に結婚できる世の中になってほしいです。 

 

では、以上!

上杉リベロでした!