上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

【HSS型HSP】アルバイト・仕事②

 HSS型HSPのアルバイト・仕事編について、前回どんな職種が合うのかについてお話しました。今回は第2弾として、より具体的な仕事内容について、経験をもとに紹介します。

 

 ↓前回

uesugi-libero.hatenablog.com

 

 

 

f:id:uesugi_libero:20200705180021p:plain







 

得意な仕事は?

 HSS型HSPが得意な仕事は

・ひとりでできる仕事

・刺激のある仕事

・接客

 

などがあります。

特に、ひとりでできる仕事は、他者に気を遣うことがないので、仕事に十分集中することができます。

 

よく起こる失敗

 私が起こしてしまう失敗があります。それは、人の仕事に気にしすぎて集中できないことです。

 

 例えば、以前イベントスタッフとして働いているときに、こんなことがありました。

自分の設営準備をしている最中に、近くで大きなものを運ぶスタッフがいました。そっちに手伝おうと動いたとき、上司に

 

「自分の仕事してから人の仕事を手伝いなさい!!」

 

と言われました。

 

 

また別の現場で、業務が大変そうな方がおり手伝おうとしたら

「私のことはいいから、自分のことしてよ!」

と言われました。

 

この「周囲の状況が気になってしまう」というのはHSPの気質になります。

そして残念ながら、私は仕事をするのが人一倍時間がかかったりします。そのため、他の人のお手伝いをしたくてもできずにいる自分に嫌気がさしたりもします。ひどいときは自己嫌悪に陥り、自分を責めてしまうときもあります。

 なので、ひとり作業の方が気が楽になり、仕事がやりやすいです。

 

まとめ

 現在、働き方の選択肢は少しずつ増えてきています。仕事に自分を合わせるのではなく、自分に仕事を合わせられるような工夫をして、少しでも自分が生きやすいようにシフトチェンジすることが大事になります。

 

 

では、以上!

上杉リベロでした!