上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

エネルギー回復中

 今回は、嬉しいご報告があります。それは、先日から続いてた無気力感が少し回復してきたことです。

 というわけで「エネルギー回復中」というお話をします。

f:id:uesugi_libero:20200819192657p:plain

原因は?

  あくまで憶測ですが、原因は大きく分けて2つあります。

 1つめは、仕事のストレス

 2つめは、身内の死です。

 

それらが原因で、カウンセリングの先生から「うつの一歩手前状態だ」と言われました。そのため「離人症」という、「自分のことを他人事に感じる」という症状になっていました。

 私は、この期間を「省エネモード」と名付けました。

 

↓詳細は過去記事にも掲載

uesugi-libero.hatenablog.com

 

 先生からは「ゆっくり休んだらいい」と言われました。

どうやって回復した?

 現在進行形で回復の途中なのですが、3つの行動が効果的だったと思います。

リフレッシュする場所へ

 先日、人里離れた山へ滝を見に行きました。家から車で40分のところにある避暑地に行ってきました。

 避暑地なので、人が集まっている場所もありましたが、私は人気の少ない滝を見に行きました。

 その場所で、ゆっくりした時間と自然に囲まれリフレッシュすることができました。

 

気持ちを吐き出す

 自分のモヤモヤした気持ちを吐き出しました。

その時書いた記事が、以下の記事になります。

uesugi-libero.hatenablog.com

 

 ふと、自分の心にあったモヤモヤを吐き出すことで、悪いものが少し出ていったように感じます。 

 

無理せず休む

 最後に、無理せず休む です。

ずっと「○○しなければならない」や時間に追われて…という状況だったため、

完璧を目指さないようにしました。

 食事の用意を無理にせず、外食を利用したりなどをして、自分に無理をさせないようにしました。

 

 また、普段行かない本屋にやってみたりなどをして、心に余裕を持たせるようにしました。

 

まとめ

  まだ回復途中の段階ですが、確実にエネルギー回復してきたことが分かります。ここからいきなり動き回ると、またエネルギー不足になるので、無理せずゆっくり回復しようと思います。

 

 みなさんも、無理せず、自分のペースでゆっくりエネルギー回復してくださいね。

 

では、以上!

上杉リベロでした!