上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

ブロブ毎日更新から気づいたこと(1ヶ月め)

 ブログの毎日更新をし始めて約1ヶ月が経ちました。「自分が書きたいことってなんだろう?」「どういう風な記事を書けばいいんだろう?」と迷いながらも、とにかく色んなことを挙げてきました。

 

 

 

カテゴリーをみる

 私は、ブログ記事をカテゴリー別に分けています。するとある傾向が分かってきました。それは記事のジャンルです。以下が2020年5月28日現在のカテゴリーです。

 

        f:id:uesugi_libero:20200528221125p:plain

 健康やこころ、病気などのジャンルが多いことが分かります。これはこのまま進めていきたいです。課題は、セクシャルティの記事が少ないことです。ここはもっと記事を書く必要があります。

 このように、ブログ記事の状況を把握することができます。

 

プロフィールを見直してみる

 カテゴリーから記事の傾向は分かりました。次にプロフィールを見直します。

私の今のプロフィールはこんな感じです。

f:id:uesugi_libero:20200528221626p:plain

 

 マンガ…??

 

 今のところ、マンガは少ないです。将来的にブログの文章記事からマンガへ変換します。なので、このプロフィール欄は修正が必要になります。

 

 次に、社会の「小さな声」に注目です。

 これは、マイノリティで悩まれている方たちです。LGBTQやメンタル面、病気などの悩みを広く発信していきたいからです。

 

 実際にできているか?と言われると

 

できていないです

 

次の1ヶ月から、自分の書きたい、届けたいジャンルの記事をもっと多く書く必要があります。(もちろん、ちょっとした息抜き的な記事も必要になります。)

 

まとめ

 ブログ毎日更新を始めて気づいたことは、自分の書きたいジャンルについて書けているか?と見直すことができました。カテゴリーやプロフィールを見て、もう1度「自分がやりたいこと」についてフィードバックできました。

  本当に少しずつではありますが、ブログやSNS運営も、しっかり改善させていきます。

 

 

では、以上!

上杉リベロでした!