上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

【1話】ヲタクが合気道始めてみた

  今回からは、合気道についてお話します。技はもちろん、合気道に関係するマンガやアニメなどの話を交えて、いろんなエピソードを紹介しています。

 

 

 

 

きっかけ

 きっかけは2018年の秋、体調とメンタルを崩しました。約半年間は、魂が抜けたような生活を送っていました。

 当時の体調については、過去の記事で書いてますので、そちらもご覧ください。

 

uesugi-libero.hatenablog.com

 

 そんな私を見かねて、姉から合気道をしてみてはどうかと提案されました。合気道は呼吸法を使い、また適度に体を動かすことができる、とのことでした。

 そして、2019年春に、地元の合気道教室の見学に行きます。

 

合気道教室さがし

 まずは、PCで合気道教室がないか調べてました。合気道にはいろんな宗派があるようで、複数の道場が検索ヒットしました。

 すると私は1件の道場をみつけます。そこの道場は、春と秋に見学ができるとのことで、すぐに見学申し込みの連絡をしました。

 

いざ、道場見学へ

 道場に向かうと、小学校低学年から大人のまで幅広い人たちがいました。みんな道着を着用しており、4,5人ほど袴姿の人もいました。

 

 見よう見まねの準備運動を終え、道場の師範から合気道について簡単に説明を受けます。

 

 そこで私は衝撃を受けます。

 

 ここの道場では、体術の他に武器技を習います。その武器技が、杖(じょう)・太刀・二刀の3種類です。

 

 

 ・・・・・二刀・・・?

 

 

f:id:uesugi_libero:20200516202256j:image

 

 私の頭の中は、「鬼滅の刃」一色に変わりました。

 体術や、呼吸法・武器技など、私にとって興味深いものばかりです。見学が終わるころには道場入会の書類をもらいました。

まとめ

  私は、運動音痴だったため当初の見学にはとても緊張しました。しかし元々、刀とか武士とかに興味があったため、すんなり受け入れることができました。

 練習を重ねるほど、合気道が色んなマンガやアニメとつながっていることが分かります。ヲタクの私には溜まりません。

 これから色んなエピソードを紹介するので、お楽しみに!

 

それでは、以上!

上杉リベロでした!