上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

色々追い詰められて、心身ともに崩れた話【エネルギー爆発編】

 

前回のおさらい

  1~3月編は、どん底期から転機が起きました。最終回の今回は2019年の4月から現在に至るまでの「エネルギー爆発編」を紹介します。

 

uesugi-libero.hatenablog.com

 


f:id:uesugi_libero:20200608172658p:plain 

 

 

合気道入門

 3月末に合気道の体験入学をしました。運動と呼吸法を身に着けるためです。

 実際に見学に行ったのは4月の第1週目。その日のうちに合気道道場へ入門しました。

  詳しくは、過去の記事をご覧下さい。

uesugi-libero.hatenablog.com

 体を動かしたことによって、それまで溜まっていた負のエネルギーやストレスをうまく活用することができました。

 

 

漫画を描き始めた

 二次創作ではありますが、月に1回漫画を投稿し始めました。当初の閲覧数はほとんどありませんでした。しかし2020年6月現在は55,000人を超える人たちに閲覧していただきました。

 今、ブログの閲覧数が少ないですが、漫画のように少しずつコツコツ続けていけば閲覧者も増えると信じます。

 

体調の変化

 

 2019年の5月~7月に体調にある変化がありました。それは薬の処方が減ったことです。

 今まで、メンタルクリニックで処方されていたメイラックス錠 0.5錠。こちらは毎日服用していました。しかし3日に1回の頻度に減らしても問題なく日常生活を送ることができるようになりました。

 そして7月からは、メイラックス錠の服用なく過ごすようになります。合気道や漫画が功を奏したのかもしれません。 

まとめ 

 いかがでしたか?全4話でお送りした「色々追い詰められて、心身ともに崩れた話」。2020年6月現在も症状は完治したワケではありません。しかし、2018年のどん底期に比べると格段に良くなりました。また、それぞれのストレスに対する自分なりの対策法を見つけることができ、不用意に症状に恐れることはなくなりました。

 現代の日本人は多くのストレスに悩み、苦しんでいます。ストレスを受け続けるとどうなるか…、を少しでも多くの方に知っていただけたらと思います。

 

 自分の生活は 自分の暮らしやすいように変化させる。

 

それでは、以上!

上杉リベロでした!