上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

やりたいこと100選

 YoutubeHSPについての動画を挙げている「ココヨワチャンネル」を見ました。そこで挙げられていた「やりたいことを100個挙げる」という動画がありました。今回はそんな「やりたいこと100選」についてお話します。

f:id:uesugi_libero:20200809204050p:plain

 

 

どんな動画?

 ここ1ヶ月ほど、常に疲労感があり、思考力が低下しているなと感じました。そんな時、Youtubeのココヨワチャンネルで1つの動画を見ました。

 そこには、人生に疲れたHSpさんに伝えたい4つのことについてあげられていました。その2つめの「やりたいこと100リストをつくる」について目が留まりました。

 疲れているときは、好奇心、やりたいことなどの気力が低下してしまっています。それを真剣に考える時間がなかっただけで、実践してみると自分の気持ちを整理することができます。

 それを100個書き込むと元気が出てくるとのことです

 

やりたいこと100選

 動画を見て、さっそくやってみよう!と実践しました。

実践してみた結果…

 

自分、つかれてるんだな

 

と感じました。

 

温泉に行きたい

昼寝したい

浜辺でのんびりしたい

のんびり過ごせるカフェに行きたい

など

めちゃくちゃ癒されたいんだな

と客観的に見ることができました。

 

あと100個ってかなり多いです。 最初の15くらいはサクサク思いついて書くことができました。しかし20個を超えたあたりで、「何をやりたいんだろう」と悩んで考える時間が増えました。

 

まとめ

 やりたいこと100選を書いたことで、自分の気持ちを客観視することができました。そして、ただ書いて終わるだけではなく、できそうな内容から少しずつ、やりたいことを実践していこうと思います。

 夢もかなうし、自己肯定力も上がるし一石二鳥ですね。みなさんもぜひ、やってみてください。

 

では、以上!

上杉リベロでした!