上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

【ブログ効果】文章力が身に着いた!

 私は、文章力が低く、文字を書くのが苦手でした。しかしブログを毎日更新を続けた結果、文章力が上がったように感じます。

 今回は、ブログの効果で文章力が身に着いた話をします。

f:id:uesugi_libero:20200821211801p:plain

 

以前の文章力

 ブログを書く前の私の文章力は、悲惨なものでした。高校生のときの読書感想文は、小学校低学年レベルのものでした。

 例:

 ○○をしてすごいなあと思いました。など…

 

 自分の気持ちや考え言語化するのが苦手なため、文章力に加え会話力も苦手でした。

 

 また、起承転結で話を進めるため、「話すのが長い」

「結局なんなの」

「簡潔に言って」

など、色々言われていました。

 

ブログを書き始めて

 ブログを書き始めて、気を付けるようにしたことがあります。それは、結論を先に述べることです。

 

 結論→目次→項目を2、3個挙げる→まとめ

 

を意識して文章を書くようにしました。

 この結論から述べるというのは、ビジネスにも非常に役立つものになると思います。

 

効果に気づく

 ブログを書き始めてから、実際に効果が現れました。2つ事例を挙げます。

職場にて

 職場での、企画書作成や報告をする際に文章力が役立ちました。

 まず、企画書では企画タイトル→企画をする理由→目次→詳細→まとめ とブログのパターンの応用で書くことができるようになりました。

 次に、報告をする際に、結論から述べるということができるようになりました。おかげで、以前のように「結局なんなの」などのキツイ言葉を受けることが減りました

文章を書く時間

 効果が表れたのは、文章だけではありません。文章を書く時間が格段に短くなりました

 実は、ブログを書き始めた頃は1つの記事を書くのに2、3時間はかかっていました。それはもともとの文章力の低さと、文章を書きなれていないという点からでした。

 今では、記事の内容にもよりますが、1時間くらいでブログ記事を書くことができます。

 

まとめ

 ブログを書き始めたことによって、文章力が上がりました。おかげで職場等でもその力が発揮されることになり良いことばかりです。

 まだまだ発展途中ではありますが、これからもっと文章力が上がるなどの成果を得ることができるので、今後の自分の成長が楽しみです。

 

では、以上!

上杉リベロでした!