上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

【多血症改善】りんご酢始めました

 職場の健康診断の血液検査に引っ掛かりました。検査の結果は、多血症でした。多血症を改善させるため、りんご酢を飲むことにしました。

f:id:uesugi_libero:20200823200256p:plain

多血症とは?

 多血症とは、血液中の赤血球が増加するという病気です。

 赤血球の数が増えすぎると、血液がドロドロになってしまいます。血液が粘着化すると、血栓症や、ひどくなれば脳梗塞心筋梗塞につながる病気になります。

 

 私は、かかりつけ医から貧血気味と言われていたので、多血症と診断されて驚きました。

改善方法は?

 多血症の改善として、血液をサラサラにすることです。そのため、私は、お酢を飲むことにしました。

 しかし、普段からお酢を飲みなれていないため、飲みやすそうなものを選びました。

 私が買ったものは、6倍濃縮タイプです。りんご酢に対して6倍の水を入れるものになります。

 

トップバリュー りんご酢

https://www.topvalu.net/items/detail/4902121239504

 

まとめ

 多血症改善として、りんご酢を飲み始めました。過剰摂取すると、胃に影響を及ぼすため、きちんと摂取量は守る必要があります。

 もちろん病院にも行ってきちんとした診断、処方を聞きます。

 でも、お酢は身体によいと聞くので今後も続けて飲むと思います。

 

では、以上!

上杉リベロでした!