上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

オンラインでコミュニケーション

 最近、オンライン上で色んな人とコミュニケーションをとることが多くなりました。

 遠方の友人とLINEビデオ通話したり、ZOOMでも通話したり、オンライン講座・講演会に参加しました。

 今回は、そんなオンラインでのコミュニケーションについてお話します。

f:id:uesugi_libero:20200916160649p:plain

 

オンラインの良いところ

場所にとらわれない

1番はなんといっても場所にとらわれないことです。

 私は地方に住んでいるため、都会での講演会や講座、イベントなどに参加したくても諦めたりすることが多かったからです。しかし、オンラインでは色んな人と交流することができます。

 まるで、インターネットやSNSで初めて触れた人間のように感動しています。

 

 もちろん、以前でもオンライン上でイベントに参加できるものはありました。しかし今ほど多くのイベントがあったわけではないので、数も限られていました。

 

時間にとらわれない 

 場所にとらわれない、と似た内容になりますが、時間にとらわれないというのも利点です。

 例えば、東京でのイベントに参加するために、移動時間などを確保する必要があります。仕事があるときなどは、もちろん参加することがムズカシイです。

 しかし、仕事終わりに講演会やイベントに参加することができます。

 

重い腰を上げれる

 今までは、「場所」や「時間」にとらわれていましたが、オンラインになったことでその壁はなくなりました。なので、自分のやりたいこと、参加したいことは積極的に行動しよう!とできるようになりました。

 

オンラインするときの注意

Wifiの回線

これは実際に私が体験したことです。

それはLINEとZOOMのビデオ通話中に起こりました。

 

実は、私が現在使用しているモバイルWifiルーターは最近回線の不具合が多いそうです。

 

これを機にルーターを買い替えようと思います。

 

マイクについて

これも通話中に起こったトラブルです。

イヤホンとPCに接続されているマイクを使用していたのですが、音量が小さく通話ができませんでした。

 

なので、新しいヘッドセットマイクを購入しました。これをオンライン通話用にしようと思います。

イヤホンから聞こえてくる音はそこまで高性能ではありませんが、通話マイクはクリアーとのことです。

 

元々使っていたイヤホンは現在、聴く用に使っています。 

 

防音対策

オンラインでの通話が増えたため、防音対策も考えないといけません。特にアパートやマンションなどは特に防音対策が必要になります。私は今のところ、これといった防音対策はしていませんが、今後必要になると思います。

 

リモートワークが増えたため、ヘッドセットマイクや防音対策などの商品も増えた気がします。

 

まとめ

 コロナ禍の影響で、オンラインでのコミュニケーションが増えてきました。色んなことがオンラインでできるようになったからこそ、実際に会って話をしたり、見て体験したりということが貴重で大切なものであると再認識させられる機会になりました。

 

では、以上!

上杉リベロでした!