上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

ロジックツリーで心のモヤモヤを解決!

頭の中で、色々悩んで考えたりして、モヤモヤしたことがありませんか?考えれば考えるほど、具体的な解決策等が見つからず困った経験をした人もいると思います。

今回は、「ロジックツリーで心のモヤモヤを解決!」というテーマで話していきます。

f:id:uesugi_libero:20211201205603p:plain

きっかけ

ロジックツリーを作ったきっかけは、自分が仕事でミスしたことが原因でした。任された仕事があったにもかかわらず、職場の人が忙しい様子から、話かけれない、相談できない、など遠慮してしまい、結果締め切りギリギリになり迷惑をかけてしまいました。

 

「逆算思考で考えろ」

「なんで、こんなことになったの?」

 

と問い詰められ、すぐに答えることができませんでした。

自分でも、ハッキリと原因が分からなかったからです。そして、自己嫌悪に陥りました。

 

なぜ、自分はこんなにも仕事ができないんだろう?

どうしていつも迷惑をかけてしまうのだろう?

このまま今の仕事をやめた方がいいのじゃないのか?

 

などネガティブなことばかり考えてしまいました。

 

しかし、このまま自己嫌悪のままでは問題は何も解決しません。

そこで、ネットで調べて出てきたのが、ロジックツリーでした。

 

ロジックツリーとは?

「ロジックツリー」は問題解決方法を探すためのものです。問題をツリー状に掘り下げ、論理的に解決方法を探す目的で使われる手法です。

ロジックツリーは、アナログなら紙に書き込む、デジタルならエクセルシートだったり、無料のアプリなどで簡単に作成することができます。

 

私は、Xマインドというアプリを使用しています。一部有料ですが、無料部分でも十分にロジックツリーを使うことができます。

jp.xmind.net

視覚的に自分の考えが分かる

私は、試しに自分の問題を書き込んでみました。一部ですが、紹介します。

見え方としては、左から右にいくほど、より具体的な内容になっていきます。

f:id:uesugi_libero:20211201202715p:plain

色を分けたり、矢印でつないで関連性を出すなど、視覚的に自分の考えをまとめることができます。

私の場合、マイナス面を青色、プラス面をオレンジ色で分けました。

おかげで、すぐに自分の欠点や考え方のクセなどを見直すことができます。

まとめ

自分の頭の中だけで、物事を考えると中々うまくいきません。

実際に紙やデータで書き起こすことで、問題を見直すことができますし、気持ち的にもスッキリします。

私はロジックツリーを自分の心のモヤモヤを見つけ出す手段として使うほか、逆算思考する際、Todoリストとして…など色んな活用をしています。

 

もし、心がモヤモヤして原因がハッキリわからない…など悩んでいる方がいたら、1度試しにロジックツリーを使ってみてはどうでしょう。

 

では、以上!

上杉リベロでした!