上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

【セロトニン放出】触れ合ってストレス解消

 先日、珍しく夜なかなか寝付けない、ということが起きました。それは仕事のストレスや不安からでした。

 そんな夜に私は、肌触りの良いぬいぐるみを抱いて寝ました。するといつの間にかぐっすり眠ることができました。

 今回は、触れ合うことでストレス発散できるお話をします。

f:id:uesugi_libero:20200908202630p:plain

 

しあわせ物質セロトニン

 セロトニンとは、ストレスに効果のある脳内物質です。別名、しあわせホルモンです。

 これは、恋愛をしたときなどに放出されます。他にも日光を浴びたり、軽く運動した時などにも放出されます。

 食べ物であれば、チーズやバナナにもセロトニンの分泌を助けてくれる成分が含まれています。

 もっと簡単にセロトニンを放出させたいとき、それは触れ合い です。

触れ合うもの

 セロトニン放出で大事な触れ合い…具体的にはどのようなものがあるのでしょうか?

 

ハグをする

スキンシップ

誰かと話す

ペットと戯れる

遊びに出かける

カラオケに行く

 

 

私は先日、お気に入りのぬいぐるみ2体に触れながら眠りにつきました。この2体のぬいぐるみは、肌触りが良く触ると落ち着きます。また、つぶらな瞳がとてもかわいいです。

 以前、メンタル崩れた時に、側にいてくれた大事なぬいぐるみです。

 

f:id:uesugi_libero:20200908203359p:plain

イッカクののろしと

f:id:uesugi_libero:20200908203415p:plain

トカゲのとかげ

まとめ

触れ合いを増やして、セロトニンをどんどん放出させましょう!特に、今年はコロナ等でなかなか友人や家族に会えずにストレスを抱えている方も多いと思います。そんな方にも、「触れ合い」で少しずつストレスを軽減させましょう!

 

では、以上!

上杉リベロでした!