上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

咳喘息再発と対処法

 9月に入り、突然気温が下がり過ごしやすい気候になりました。しかし、急な気温変化に身体が追いつかず、体調不良になっている人もいるのではないでしょうか。実は私も体調不良になっています。それは持病である咳喘息が再発して、頻繁に空咳が出るようになりました。

 今回はそんな、咳喘息再発についてと対処法についてお話します。

f:id:uesugi_libero:20200906164706p:plain

咳喘息の再発条件

 まず、咳喘息とはその名の通り、咳が出る症状があります。再発条件として、季節の変わり目による温度変化や、空調等の温度変化アレルギーなど人によって発症状況は異なります。

 私の場合は、季節の変わり目、空調による温度差・寒さが原因です。

 炎症を起こした気管支が、気温差で刺激を受け発症をするからです。

 

uesugi-libero.hatenablog.com

 

対処法

 対処法としては、急な温度差の時に対応できるように、冷えすぎないように羽織やマスクなどで対応しています。

 また、暖かい飲み物等で喉に潤いを与えたりしています。

 

まとめ

 咳喘息の対処法として、喉に刺激しないようにマスクや温かい飲み物で潤いを与えます。

 ただでさえ、季節の変わり目は体調を崩しやすい時期になります。皆様体調にはくれぐれもお気をつけください。

 

 

 

では、以上!

上杉リベロでした!