上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

喘息×脱毛サロン

 先日、脱毛サロンに行ってみたいと思い、カウンセリングを受けました。その際、持病として喘息をもっていると話をしたら、医者からの確認が必要だと言われました。今回は、そんな喘息×脱毛サロンについてお話します。

 

f:id:uesugi_libero:20200730202434p:plain

喘息があると脱毛できないの?

 結論からいうと、場合による 

 

場合って…

 

そう、私自身も不安だったので、サロンのスタッフさんに話を聞きました。

なぜなら喘息については、サロンから送られてきたメールにも記載していたため、念押ししました。

f:id:uesugi_libero:20200730203440p:plain

 

スタッフさん曰く、喘息もちが利用すると、

一時的に症状が悪化するかもしれない

とのことでした。

 

 

症状の悪化…

 

咳喘息の場合

 私は喘息は喘息でも、「咳喘息」という病気になります。季節の変わり目や梅雨時期、気温差などの刺激から咳が止まらないという症状が出ます。

 この咳喘息は、実は完治はしません。

 3歩進んで2歩下がるのように、症状が良くなったら、また悪化するの繰り返し起こります。

 

咳喘息について

uesugi-libero.hatenablog.com

 

通院してから2年半くらいかかりますが、現在でも薬を服用しています。症状が悪化するとき、ひどい場合は嗚咽するようになります。

 

そんな症状の病気のため、悪化するという言葉に

不安と恐怖心がありました。 

 

まとめ

  喘息の人が脱毛サロンに通うと、症状が悪化する可能性があるそうです。永久脱毛したいけど、持病のことを考えると不安になります。サロンに通う前には、スタッフさんや自分の体調面など、きちんと相談して行くのをオススメします。

 私は、かかりつけの呼吸器科の病院に、「脱毛サロンをしても問題ないか」と相談してみます。

 

 

では、以上!

上杉リベロでした!