上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

【3か月目】ブログ毎日更新

 ブログの毎日更新を始めて3か月が経ちました。体調不良や仕事の残業等で何日かは、お休みさせていただきましたが、なるべく毎日投稿をこころがけました。

 今回は、そんなブログ毎日更新3か月めの経過報告をします。

 

 

PV100

2020年8月1日、ブログを立ち上げたら、PV100というメッセージが出ていました。

f:id:uesugi_libero:20200801193223p:plain

 

 初めてのメッセージだったため、困惑しました。PVとはページビューのこと。

 特定のページが何回閲覧されたかの数になります。

 

 そういえば、Twitterのフォロワーが6月から徐々に増えていき、7月に入り、リプライやRTなどのアクションされる行動が増えてきました。Twitter からブログを見ていただくことが多いです。

 

 カテゴリ数増

 1ヶ月めの時点から、カテゴリーの記事数が増えました。

 

1か月目

f:id:uesugi_libero:20200528221614p:plain

 

 この時点で1番多い記事は健康面についてが多いです。

 

 

3か月め

 

f:id:uesugi_libero:20200801192523p:plain

 セクシャリティのカテゴリがLGBTQに変更しました。その方が読者にとって分かりやすいと思ったからです。

 

 

共通していること

 カテゴリーで1番多いのは「こころ」、主にメンタル面についての記事が多いですね。

  

 私は、メンタル面、セクマイなどのマイノリティ、喘息などの健康面についての発信がしたいので、この分野の記事を書いています。

 

アクセスの多い記事

1か月目

f:id:uesugi_libero:20200611210519p:plain

 とびぬけて1番多いのが咳喘息についての記事です。またこの時記事数もそこまで多くなかったので、咳喘息の第2話にアクセス集が集中しています。

 

uesugi-libero.hatenablog.com

 

 

 

3か月目

f:id:uesugi_libero:20200801194820p:plain

 1番はやはり、咳喘息2話の記事です。2番目以降はほぼ同じアクセス数で、内容はHSP関連の記事が多いです。 

 

まとめ

 ブログ毎日更新3か月めから、記事カテゴリやアクセス数など改めて確認することができました。

 定期的にフィードバックすることは大事ですね

 

では、以上!

上杉リベロでした!