上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

【1話】私の心の中のなにか

f:id:uesugi_libero:20200422210908p:plain

私の心の中のなにか1話


 

今回から、「私の心の中のなにか」というシリーズでマンガを始めました。このマンガを通して、自分の中の正体不明の不調(体調やメンタル)で悩んでいる方たちの力に少しでもなればと思います。

 

現在の日本は、精神的に疲れている人間が増加したと思います。。ここ5年くらいの間で、「うつ」パニック障害」はもちろん、「自律神経失調症」「HSP」「自分の生きやすい生き方」などメンタル面についての情報や本が格段に増えてきました。

 

私自身も2年前から「パニック障害」のような症状が発症されました。それ以来メンタル面での情報を集めるようになり、もしかして「自律神経失調症」では?自分は「HSP」なのでは??と考えるようになりました。

明らかに不調な状況の「名称」を明確に表現できない、かと言って100%健康かと言われたら、そうではない…。そんな風にグレーゾーンで悩んでいる人もいると思います。

 

一緒に少しずつ、ひも解いて解決していきましょう。