上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

【本紹介】旅好きの憧れ

 旅好きの知人と「憧れ」について話しました。すると、いくつかの共通点があることがわかりました。今回は、そんな「旅好きの憧れ」のついてお話します。


f:id:uesugi_libero:20200816201251j:image

 

 

影響を受けた本

キノの旅

 知人と共通して影響を受けた本として、時雨沢恵一の「キノの旅」があります。

  主人公のキノがバイクに乗って、いろんな国を旅する話です。私は中学時代に読んで、バイクに乗って諸国を旅するキノにあこがれを抱きました。

 知人は、ゴーグルつきのヘルメットに憧れ、購入したそうですが合わず、結局フルフェイスヘルメットにしたそうです。

 

 

 

王ドロボウJING

 これは、私があこがれている作品です。理由として、「キノの旅」と同じく、諸国を転々とすること です。色んな国の財宝を、ドロボウであるJINGが盗む、というお話。ストーリーも絵も素敵です。

 

「BLACKCAT」 

 こちらも私があこがれている作品。理由は、主人公のトレインのライフスタイルです。賞金稼ぎの掃除屋として、世界各地を転々としています。

 「自由気ままな野良猫さ」というポリシーのもと、飄々と生きているトレインのようになりたい!と思っていました。

BLACK CAT 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

BLACK CAT 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

ドライブ・ツーリング

  旅行はもちろんですが、ドライブやツーリングなどにも興味があります。ドライブで少し遠出をするのはとても好きです。そのドライブ中によくバイクでツーリングしている人たちに出会います。風を受けて気持ちよさそうに走っているのを見て、とてもあこがれます。

 残念ながら、私はバイクの免許はありませんが、最近自転車のツーリングも気持ちよさそうだな、と思い興味を持ち始めています。

まとめ

  知人とは、結構共通点があるため、もしかして旅好きさんは、同じ考えの人が多いのかな??と思い書いてみました。

 

 また、私には旅をする目的として、その土地の文化や風習、人たちに触れあって、見分を広めることです。一生の人生のうちになるべく、色んな経験をしたいと思っているからです。

 世界中などを旅行するためには、もっと英語などの語学力を身に着ける必要がありますが…それもまた多文化を知るきっかけになりますしね!楽しみです。

 

 

 

では、以上!

上杉リベロでした!