上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

用法・用量守って正しく使おう

1週間薬をやめてみた

現在通院中の病院でもらっている薬を1週間ほどやめてみました。

その代わり、少し前から流行っている マヌカハニー を1日2回(朝・寝る前)食べるようにしました。

 

 

結論から言うと

 

 

 

 

 

 

 

失敗しました(笑)

 

決してマヌカハニーが悪かったのではありません。実際に喉のイガイガは改善されたし、咳も出ません。

原因は

毎日服用してた薬を突然やめたからです。

自業自得です(笑)


f:id:uesugi_libero:20200206095852j:image

マヌカ5日目の様子。気分は仙豆食べたビーデルさんでした。

 

上記の通りマヌカハニーのおかげで、咳や喉の症状に変化はありませんでした。ただメンタルカウンセリングでもらってる薬もやめたので、めまいが起きました。仕事にも集中できなかったので、服用しました。

 

当たり前ですが、飲む回数を徐々に減らした方が体への負担が少ないですよね。

 

薬は、用法・用量守って正しく使いましょう。そして独断で考えずに、薬を減らしたい旨を医者に一度相談しましょう。

 

今現在、マヌカハニーと薬を併用しています。喉の痛みが減るので、冬の時期にはピッタリかもしれません。