上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

個としての生き方

 ここ数年で個人としての生き方が注目され始めました。インターネットの「普及により個人が発信しやすくなったことが大きいと思います。

 「個」としての生き方でどんなものが増えたのか、まとめてみました。

 f:id:uesugi_libero:20200522110245j:image

 

 

 

働き方

 副業や兼業、最近ではリモートワークなど働き方が多様になってきました。従来の1つの職場で定年まで働くというスタイルから変化しました。

 またクラウドソーシングやYoutube、Webデザインなど、場所に問わられずにできる仕事も増えてきました。

 

暮らし方

 田舎暮らしやミニマリストなど、さまざまな暮らし方が増えました。最近では、アドレスホッパーという家を持たない生活をしている人もいます。(とてもあこがれます。)

 ふと、これらの暮らし方の共通点は「自分で必要なものを考えて暮らしている」のではないかと思います。物で溢れている現代だからこそ、自分に必要なものを考えて選ぶ、そんな風に考える転換期ではないでしょうか。

 

考え方

 HSPなどの、人の考え方も変わってきました。本屋ではたくだんのHSPの本が並んでいます。

 またLGBTQなどセクシャルマイノリティについては、この10年くらいの間で急速に認知されるようになりましたね。

 

 「こんな考え方の人もいるんだよ」と周知されるほか、「自分一人だけじゃないんだよ」「悩まなくていいんだよ」とエールも含まれています。

 私も救われたひとりです。

 

まとめ

 「個」としての生き方として、ある程度自分のことは自分で守れるような力(サバイバル力)が必要なことが分かります。

 ほかにも「個人」としての意見が増えたことで、多様性も注目されるようになりました。意見の押し付け合いではなく、情報を共有することが重要ですね。

 

 

 大切なことはただ1つ

 

 

 自分らしい生き方を!

 

 

 

それでは、以上!

上杉リベロでした!