上杉リベロのココロCoCoブログ

社会の「小さな声」を届けたい。LGBTQやメンタル、喘息などをテーマにエッセイを描いています。

自分の好みが人からどう思われるか

 皆さんは人から「どんな音楽が好きですか?」「どんな小説が好きですか?」「どんな映画が好きですか?」と、聞かれた経験はあると思います。

 そんなとき、あなたはどんな風に答えていますか?

 

 今日は、「自分の好みが人からどう思われているか」をテーマに書いていきます。

 

 

きっかけ 

 先日、職場の先輩たちと「自分の好み」についての話になりました。先輩曰く「答えによって、相手に自分がどう思われるかが左右される」とのことでした。

 例えば「どんな映画が好きですか?」に対して、メジャーな映画を答えるか、本当に自分の好きな映画を答えるかに迷うなどがあげられます。また先輩は答えてから、「ああ、そういう映画見るってことは、この人こういうタイプなんだ」と思われたら、どうしようとも言っていました。

 

 

正直に答えてみた 

 私は過去に、正直に自分の好きな映画を述べたところ、マイナーな映画のため会話がすぐ終わってしまった経験があります。

 ちなみにこちらが私の好きな映画です。

uesugi-libero.hatenablog.com

 相手にとって質問が、ただ単の軽い会話か、自分に興味があって詳しく知りたいのかにも分かれると思います。

 

メジャーな作品を答えてみた

 みんなが知っているようなメジャーな作品を答えてみました。すると「ああ…浅いな」みたいな反応を得ました。

 少し悔しい思いをしました。「本当は、そこまで好きじゃないよ」みたいな言い訳を心の中でしました。

 

まとめ

結論、「自分の好みが人からどう思われるか 」について

 これは自分が考えているほど、相手はそこまで考えていないかもしれません。

 そんな状態なら、自分が自信を持って答えれる方を選びましょう。

 

では、以上!

上杉リベロでした!